MAGAbee!!

走りのスペシャリスト 杉本さんがやってきた!

スタジアム運営

※先日実施した、埼玉スタジアムでの走り方教室のレポートです。

「残念だけども、運動神経が悪いよ」

開始早々、杉本さんの口から放たれた言葉です。

子ども達が言われたことがない、
あるいは、
ここまではっきりと言われたことがないであろう、一見尖った言葉。

そこには、杉本さんからの熱烈なメッセージがありました。

今回、走り方教室に来てくれた子ども達は計96名。

「サッカー」「バスケ」「卓球」「陸上」
種目は違えど、参加の目的は同じです。
それは、足が速くなること。

どんなスポーツにも通ずるその武器を手に入れるため、小学3年から中学3年生までが集まりました。

冒頭のような言葉を聞くとは思っていなかったのでしょう。
目をキョトンとさせていました。

子ども達はウォーミングアップを行い、ケンケンをしただけです。

すかさず杉本さんから、
なぜケンケンをさせたのか
上半身を使えていないこと
地面を蹴る力が弱いこと
出来なくてもいいからやってみること

世界のトップ選手を引き合いに出しながら、
子ども達が思わず聞きたくなるような話が繰り広げられます。

さらには、誰から見てもカッコいいデモンストレーションが付いてきます。

最初はスイッチが入っていなかった子も、一気に様子が変わっていきました。

こんなに短時間で変わるものなのかと驚かされるほどに、走り方のコツを掴んだ子ども達。

「話を聞けば、運動神経がよくなるぞ。」
冒頭のメッセージには、そんな意味合いがあったのかもしれません。

参加した子ども達がそれぞれのフィールドに持ち帰り、活躍の場を広げてくれることを願っています。

〈後記〉
今回の走り方教室の中に、膝を怪我したために見学だけとなったサッカー少年がいました。

足が早くなりたいという意思が強く、杉本さんの言葉を近くで聞きたいと申出がありました。

A4のコピー用紙2枚とバインダーを手にして、夢中で杉本さんの話をメモしています。

その姿を見て、杉本さんからは
「早く膝を治して走ろうな」と励ましの声が。

声をかけてもらったことに、ニコニコと嬉しそうにしていました。

実技はできませんでしたが、彼の走り書きのメモには、それ以上の価値があったように思えたひと時でした。