公園でサッカーしよう! | ssbee

MAGAbee!!

スタジアム事業部 中野です。

公園で空き缶をゴールにして、ボールが見えなくなるまでサッカーをする。
ごく当たり前のようにあった風景が、近所の公園を通るたびに「少なくなったなぁ」と感じていました。

ある週末、レンタルされていないフットサルコートの横で、ボールを蹴っている子ども達を観て、レンタルコートが空いている時間に、1コイン(100円)で気軽にサッカーできる環境が提供できないかと考えました。

子ども達が100円玉を握りしめて
「埼スタに行けばサッカーができる!」
そんな子ども達の場所をつくりたかったのです。

企画してできたのが小学生を対象とした【小サル】♪
参加費は1コイン(500円)となりましたが…(笑)

大人の役割は、「応援」と「見守る」こと。
最初の1時間は、チームを子ども達に自由に決めさせています。
仲良しチームや、初めましてのチームなど様々で、強さにも偏りが毎回でます。
低学年は、高学年を相手に悪戦苦闘!!
それでも果敢に挑戦し、成長していく姿は毎回楽しみでなりません。

今では、リピーターも増えありがたいことに、毎回満員御礼♪
10月から中学生を対象とした【中サル】もスタートしました。
現在は大人(中学生以上)を対象とした、【個人参加型のサッカー】も企画中です!

サッカー観戦だけでなく、プレーする場所としても多くのサッカーファンが「笑顔」になれる環境を提供し続けたいと思います。